最後から二番目の真実

主にミステリの感想

サムライスピリッツ閃 ロケテ

特化ブログさんでサムスピ閃のロケテ動画があがっています。

2008年春稼動! 侍魂閃 プレイ映像

で、自分もやってきました

感想は「なかなかいいじゃない!」
攻撃時の予備動作が大きく攻撃スピードは速いのできびきびしているように感じます
コンボもさくさく繋がりますが理不尽に減ったりなんかはしません
大斬りも3割弱減って、怒り爆発中なら5割行きます

で、今のところ
横切り→軸移動→縦斬り→しゃがみ→横斬り
の強弱関係かな?

結構しゃがみ状態は強いです。投げと横斬りに強くしゃがみ横斬りでちくちくダメージ
でも立ち大斬りに弱いので多様は禁物

キャラは狂四郎を除いてキャラ絵がかっこいい。狂四郎だけかわいそうな顔に……
既存キャラの必殺技はおおむねかっこよく再現されています。もず落しはかなりかっこよかったです。ただどこからともなくパピィが出てくるのはちょっと

使いやすい感じだったのはキリアン、シャル、ガロスあたりのリーチが大きいキャラ。やっぱアウトレンジから攻撃があたるキャラは便利です。逆に覇王丸は大斬りは使いやすいけど必殺技系が使いづらい。

まぁ結論結構面白い!!

ここからはキャラ別の話で。

まず右京さんですが、2D程攻撃動作が速いわけではない。ただ予備動作が見難いので居合い的な雰囲気は出ています。ツバメ返しは2Dチックな見た目で攻撃後咳き込みます。ジャストだと大ツバメ的なエフェクトが出るらしいです。自分は出せなかった。
ささめ雪は236Aで非剣、以後A連打で秘剣になります。上段中段が混じったものです。
スタンダードで使いやすい感じ

覇王丸はチョッと使いづらかったです。旋風烈斬の6N23入力がやりづらい。大斬りは縦が斬鉄閃、横は打点高めです。縦大は気持ちいいですよ。

キリアンはレイピアキャラ。A+Rで特殊構えでB連打が面白い。全体にモーションが早くリーチが長い、屈んで攻撃モーションありとかなり使いやすいキャラです。ただ攻撃力は低いので一気に逆転されることも。手数キャラですね

シャルロットはパワーグラデーションもありで2D感覚で使えます。ダッシュ蹴りでスライディングになったような。上中下と使いやすくそろっているのでかく乱していく戦法が主力になりそう?

おおよそこんな感じで