最後から二番目の真実

主にミステリの感想

サムライスピリッツ閃 ロケテ(第4回の)

名古屋にサムスピ閃のロケテいってきました。インカムロケテなんでしょうか。の割りに人が5,6人しかいなかった。平日の午後三時というのが悪かったんですかね

キャラはリムルルが多かった。前の秋葉でもリムルルが多かったんですが、人気キャラだったのか。今まで気付かんかった。

で、自分が使っていたのがキリアンですが、キリアンいいよ、キリアン。キャラセレ絵は渋いお兄さんといった感じなのに、ポリゴンは濃い三十路のおっさんなのがたまらん。髪がもっさりしまくっとる。

で、簡単な攻略。

キャラ自体は技の出が早いスピードキャラ。動きもキビキビ動くのでストレスが小さい。覇王丸なんかだと動きがとろく感じる。

AAA 出が早い上段連携。相手のちょっとした隙に差し込める。
BBB こっちもほぼAAAと同じ感覚でいけるが多少でが遅い。ダメージはAAAよりは高い
4AA 軽くジャンプしての上段連携。あんま使わないと思う
4AB 軽くジャンプしてから上→下の連携。Bの下段が少し遅いが揺さぶりやすい。4AAよりはこっちか
3ACB 上→下→中のやらしい連携。下のでがやはり遅いが結構ひどい連携になっている。下は軽くジャンプした後、体勢を低くするので下段よけ後上段よけになるかも

A+R 特殊構え(MaMだったかな?)に移行、Rで構え解除。見た目は相手に背を向けて上半身をそらしている。キモイ。以下の3つに派生
A 軽く時計回りにジャンプして下段攻撃。相手の攻撃をよけて下段で攻撃なので結構いやらしいが、出が遅いので(ジャンプしているから)注意
B連打 八相発破。最後のBでジャンプしての攻撃なので普通は最後まで食らわない。最後まで出すと結構すきあり。投げは確定していると思う
C 軽くジャンプして飛び蹴り。多分中段。

44A 軽くジャンプして下段だったかな?44でバクステしてるのに前に飛んだからびびった。
236B その場弧月斬。屈んでから攻撃なので上段をよけながらか?コマンド技は最後の方向をいれっぱにしてボタンを押すと出しやすいよ。
1BCC 使わなかったから分からんが、多分打ち上げ技。

でこのキャラのポイントは各種連携から特殊構え(MaM)に移行できること。たとえば
AA8 or AA2 or AA44でMaMに移行する。AA44はAA後バクステしてMaMに移行。
8や2は軸移動して移行。
これが
AA以外にBB、4A、4B、3A?で出来るのでうまく使っていくと延々俺のターンが出来る。固まる相手に特殊構え後にRで解除して投げも面白いと思う。稼動初期はこのキャラかなり強いと思う。ただ攻撃力は低い上に体力も低い。こっちの連携ワンセットと覇王丸の投げだと覇王丸の投げのほうがダメージががでかい理不尽。その分、連携で封殺も出来るけど。

後は簡単な動き方。自分のAAAが当たるくらいまでは軸移動しながら接近。ちょこちょこしゃがみつつ行くと6Rの異常に広い投げが避けれるので良し。軸移動で相手の攻撃をすかしたらこっちのターン。慣れないうちはAAAで確実にダメージを取るほうがいい感じ。接近戦はしゃがみ多めで2Bで押し返し。あるいは1Cの足払い。

一閃は多分出始めに上半身無敵ありっぽい。けど小足や投げで簡単につぶれる。でもあたると7割位減る。突進距離は2キャラ分くらい

怒り爆発時に236B+Cで超必。覇王丸は天覇封神斬。