最後から二番目の真実

主にミステリの感想

もう、少しかじっただけの言葉を使うのはやめてください

http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199506298/


685 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:41:37 id:y6QD2j+m

 アンチミステリーとアンチファンタジーについて  竜騎士07

 今回のEP3では、裏ジャケットのキャッチコピーであった”推理は可能か不可能か”を、 新しく”アンチミステリーvsアンチファンタジー”に変えてみました。

 今回のEP3を終えられた方はすでにお判りと思いますが、『うみねこのなく頃に』の世界観は、まさにこのキャッチコピーの通りです。

 さて、ミステリーやファンタジーならばよくお聞きもする単語でしょうが、アンチミステリー、アンチファンタジーになると、あまりお耳にされる機会もないと思います。 アンチとはどのような概念なのか。それをここに駄文として書き連ねたいと思います。


686 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:43:01 id:y6QD2j+m
アンチファンタジーについては、特に語ることもないでしょう。
私たち住まうこの世界には、ファンタジーなど有り得ません。
どんな空想のおとぎ話も所詮は創作。実在が信じられたとしても、それは何かの誇張か、政治的な作話に過ぎません。
まさかあなたは本気で地球が創造主によって7日で作られたと信じているわけですか?
イザナギノミコトが矛で突いて日本列島を生み出したと本気で・・・?
そんなの、ビッグバンと隕石と隕石の結合、そしてプレートの干渉による陸地の隆起で説明できるに決まっているじゃありませんか。

日本史や世界史の授業中に、堂々とそうだと主張できる方は、ようこそ初めまして”アンチファンタジー”の世界へ。
信じちゃいないけど、空気は読める方なので、表向きは信じてるフリをしている方々もどうぞいらっしゃいませ”アンチファンタジー”の世界へ。

魔女も魔法もあるわけがない。全ては推理で真実を暴き出せる。そう信じる方がほとんどのはずです。
”アンチファンタジー”。つまりそれは、私たちの基本フォーマットであり、常識なのです。

そんなあなたたちは『うみねこのなく頃に』で屈服することなどあり得ますまい。
だって、魔女も魔法もあるわけ、ないのですから。

そんな至極当然の”アンチファンタジー”の説明はこれくらいにして、いよいよ”アンチミステリー”について、お話を始めまょう。

まず、アンチミステリーを語る前に、ミステリーについて語らなければなりません。
ミステリーとは何ぞや、を語るには、このような薄い冊子ではとてもページが足りません。
ですので、ここでは非常にシンプルに話を進めたいと思います。

基本的に”ミステリー”と語った場合、これは”本格ミステリー”のことを指します。
乱暴なまでに簡単に説明すれば、本格ミステリーとは、劇中で説明された情報によって、劇中の解答を待たずに読者が正答可能なものを指します。

これこそがミステリーの本流であり、まさに”本格”と冠するに相応しいでしょう。
それは読み物であると同時に、筆者と読者の知恵比べでもあるわけです。
その意味において、本格ミステリーとは、あらゆる小説ジャンルの中でもっともゲーム性が高いものであることが理解できると思います。

つまり、高度な本格ミステリーとは徹底的に算数的なパズルゲームであるべきなのです。
そしてそれは著名な作家の数々の名作によって、高度に昇華されていったはずでした。
しかし、昇華された本格ミステリーは、やがてある問題に行き当たります。
それが有名な難問、「後期クイーン問題」というものです。

「後期クイーン問題」は非常に簡単に説明すると、
 探偵(読者)の知り得てる情報が”全て”であるとの証明が自身には不可能である、というものです。
 優れた探偵は、与えられた証拠・ヒント全てをふんだんに使い、非常に優れた推理や合理的見解を導き出すでしょう。
しかし、その推理が正解であるためにはひとつの前提が必要となります。


687 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:45:33 id:y6QD2j+m
 それは、探偵が吟味した証拠・ヒントが”全て揃って”いなければならないということです。
 多くの場合、探偵は現場を徹底的に吟味し、あらゆる証拠・ヒントを見つけ出して列拳します。
 しかしです。”探偵が未だ見つけていない決定的な証拠X”の存在を否定することはできません。
 つまり、名探偵がどのような優れた推理を見せたとしても、それは”その時点での証拠・ヒントからの構築”に過ぎません。
 つまり、もしも未発見の決定的な証拠Xが加味されたなら、探偵が導き出した推理が根底から引っ繰り返る可能性が常に否定できないのです。

 つまり探偵は、数々の証拠から推理を捻出することに加え、”未発見の証拠が存在しない”ことを立証する義務が生じたのです。
 そして言うまでもなく、これを証明することはまさに”悪魔の証明”。・・・・・・つまり、探偵には自らの推理が正しいことを証明出来ないことが発覚していまったわけです。
 徹底的な合理的なパズルであるべき本格ミステリーはこの時、にもかかわらず、解答を合理的に示すことができないというジレンマに陥ったのです。

 作中でいくら”マスターキーは1本”と説明したところで、マスターキーの複製がある可能性は否定できません。
 仮にそれは不可能であることを説明したとしても、”その人物の与り知れないところで複製が作られていた可能性”は常に否定できません。複製可能な形状であると説明したところで、”それでもなお複製する未知の技術”の存在を否定することには至りません。

 第一発見者がウソをついているかもしれないし、警察の鑑識結果が誤っているかもしれない。
 あるいは犯人に買収されていて、あるいは探偵を誤推理に誘導するために何かを偽装しているのかも・・・。
 それら、全ての”想定外の可能性”を完全拒否し切らなければ、問題の提示にすら至れなくなってしまったのです。
 しかし、言うまでもなくそれは不可能です。

 究極的にまで言ってしまえば、仮に探偵(読者)が、非常に合理的推理に辿り着き、それを犯人が認めて降参するシーンがあったとしても。
 ・・・・・・未発見の致命的証拠Xが残っており、さらに、真犯人を庇う為に共犯者がウソの告白をして罪を被っている可能性を否定できないのです。

 実際、『ひぐらしのなく頃に』の「綿流し編」でも、このジレンマをモチーフにしている箇所があります。
 実際、「目明し編」を発表するまで、「綿流し編」の犯人をほぼ全ての読者が誤解していたはずです。
 なぜなら「綿流し編」単体では、レナの推理を犯人が認めたと描かれているのですから、その推理は”完結”しています。
 つまり、○○が犯人で”その時点の推理は正しい”のです。

 にもかかわらず「目明し編」では、「綿流し編」の時点では知り得ない数々の新情報が明かされ、その結果、別の人物が本当の犯人であったことが明かされます。
 「目明し編」までを終えた読者には納得の行く答えでしょうが、「綿流し編」の時点ではそれは推理不可能です。
 しかしだからと言って「綿流し編」の時点での推理構築は”誤りではない”。誤った犯人に至ったとしても、その推理は”その時点”では正しいのです。その時点で存在する材料を全て構築して至った”本格的な”答えなのですから。
 でも、紛れもなく。「綿流し編」の段階での犯人特定は間違えているのです。

688 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:48:06 id:y6QD2j+m
 これこそが「後期クイーン問題」です。
 そして読者は「目明し編」を読み終え、一定の解答を得て、ある程度の納得はできたはずなのです。
 しかしそれでもなお。
 「目明し編」を終えてなお、それが正しい真相であるという保証はないのです。「後期クイーン問題」がある限り。

 極端な暴論の一例ですが、後年に竜騎士07が『ひぐらしのなく頃に真』なる真相解明編を執筆し、
 「綿流し編」「目明し編」の真相は偽装で、実は犯人は意外な人物○○だった!と”未知の新情報を後付けで追加”して発表したならば、
 それが正しい真相として”上書きされ”「目明し編」の真相すら、捻じ曲がり得るのだ、ということになります。
 (恐ろしいことに、このアンフェアすらも、「綿流し編」「目明し編」「真相解明編」の3つを1つの作品だと見なした場合、フェアであることになります。
 どのような後付け情報であったとしても、それが後付けであるか否かは説明不能です。
 そして「後期クイーン問題」がある限り、新情報がいくら後付けされたとしても許されるのです。未発見情報の存在は否定不能なのですから)

 言い訳っぽく書きますが、もちろん「綿流し編」と「目明し編」は表裏一体のシナリオです。
 後付け設定は一切ありません。・・・・・・もっとも私がそれをここで語ったところでその真偽は証明不能なわけですが。

 つまり何が言いたいのかというと、どんな解答も、著者(神)による真相(神託)でさえも!それは絶対ではないということ。
 著者という作品中の最高神でさえ、未来の自分という、より上層のメタ存在によって、いくらでも真相は改竄され得るのです。
 つまり、非常に乱暴な極論ですが、「後期クイーン問題」を語る限り、ミステリーはパズルたり得ないというジレンマに陥るのです。

 ミステリーがミステリーとして高潔であろうとした結果、自らの存在を否定するに至ったことの何と皮肉か・・・。

 これを私は皮肉な意味を込めて”アンチミステリー”と呼んでいます。


689 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:50:29 id:y6QD2j+m
 ”悪魔の証明”がある限り、私たちも探偵も、常に未発見の証拠Xを否定できません。
 ”悪魔の証明”を破らない限り、私たちは推理に挑む資格すら、得られないのです。
 目の前で人が死に、密室が構築され、不振な証拠品が転がっているにもかかわらず、私たちは推理を始めることができないのです。

 犯行現場の調査よりも、証拠の吟味よりも、第一発見者の証言よりも! 私たちはまず最初に”それ”を確認しなければならない。
 ”それ”はつまり、・・・・・・”今この場にある全ての証拠で推理が可能なのか否か”!
 歴史的名探偵が犯行現場で天を見上げ、全能の神(筆者)に、まず問い掛けるのです。

 「この世界(作品)は、本格ミステリー(推理可能)ですか?!」

 すると神様はこう答えます。

 「えぇ、この作品は本格ミステリーですよ。だから絶対に貴方にも解けると、安心して推理してください。」

 そして探偵は、あぁ良かった、なら安心して推理に挑戦できると旨を撫で下ろし、ようやく犯行現場の調査を始めるのです。
 現実の殺人事件でも、きっとそういう光景なんでしょうね。
 警察が現場周辺を封鎖しマスコミを遠ざけた後、刑事たちが拍手を打って天を仰ぐのです。

 「あぁ、神様! この事件は解決可能でしょうか?! それを教えてもらわなければ、私たちは捜査も推理もできません・・・!!
  だって変格ミステリーや社会派ミステリーだったなら、増してや今流行の伝奇ファンタジーだったなら推理しても無駄なわけですし!」

 しかし、変実問題として。神様がそれに答えることはありません。
 すると、神託があるまで拍手は続くのでしょうか? 神託がなければ捜査は打ち切りに?

 この状況を思い浮かべ、あぁ何とマヌケなのか馬鹿馬鹿しいッ!! と滑稽に思った時、
 私は初めて”アンチミステリー”という概念があり得ることを知りました。
 全ての謎に算数的解答を合理的に求めようとするニンゲンたち。
 それは一見とても知的に見えますが、実はそれは大きな誤り。
 ”その謎が、合理的な解答が得られるものであるという前提がない限り”、ニンゲンたちは謎に挑むことすらかなわないのです。

 そしてそんな前提が与えられることは絶対にない。
 つまり、ニンゲンは知的を威張り散らし、ミステリーを推理できる豪語しながら、
 実際は神様からのお墨付きがなければ、「灰色の脳細胞」の一欠けらも使うことは出来ない無知無能無教養の能ナシ思考ナシ考えナシ。
 ゾウリムシと同じ程度の知性しかないわけです。

 『うみねこのなく頃に』の中でベアトリーチェが嘲笑っているのは、まさにそのこと。
 全てに算数的解答を求めようと意気込みながら、そのくせ、それが可能であることを保障されなければ挑戦もできない。
 ボクシングなどに例えたなら、勝てると保証された相手以外とは戦いたくないと言っているボクサーのようなものです。
 魔女ベアトリーチェには、魔女を否定すると意気込み、合理的に真実を暴こうと意気込むニンゲンたちが、こんな風に滑稽に見えるのです。


690 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:52:37 id:QKUPU0lY
ひぐらしアンチだけどうみねこは今の所はいいよ
演出と音楽は相変わらず良いしテキストもいい
そろそろプレイヤーを代弁する上位会話は飽きてきたけど
あとあからさまな萌えキャラを排除したのも好感が持てる
まあ推理とかは無理だろうな


691 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:53:04 id:y6QD2j+m
 あなたは、「うみねこがなく頃に」のEP1を終えた時、本当に推理に挑戦できましたか?
 本格か否かの宣言がないからと、挑戦を渋ったのではありませんか?
 全ての証拠が提示されているという証明がないからと、挑戦を渋ったのではありませんか?

 ・・・・・・くっくっくっく!! ばァか。そんな証明、貴様らの人生のいつどこにあったというのか?
 貴様らは高校受験の時、神様に、ここを受験して受かりますか?と聞いて、受かると神託が受けられなければ受験も出来ないのかァ? くっひっひゃっははははははは・・・!
 ママが、ボクちゃんならきっと受かるわよ!と言ってくれなきゃ、受験も出来なかったって言うのかよォぉおお?? 
 くっひっひひひひひひひひ!

 ニンゲンの語るミステリーが何と下らないものなのかと理解できたそなた。
 そして妾の笑いたい気持ちが理解できたそならはようこそ”アンチミステリー”の世界へ。
 「この世には科学では説明できないことが多々ある」ってよく言うだろォ? そういうことなんだよ。
 この世の全ては完全証明不能! 常に我々の想定しない未知のXが想定しうる。そしてそれは誰にも否定できない!
 推理ぃ? ミステリー? 本格ゥ? あっひゃははははははははははは!! ばァかばかしいぃいいぃ!! 
 ボクちゃんはミステリー文庫で新刊を買ったら、まず先にママにう読んでもらうといいさ。
 そして「この本はボクにも解ける?」と聞いて、ママが頷いてくれたのだけ読めばいいさ! 
 ママに咀嚼(そしゃく)してもらった離乳食だけ食ってりゃあいいんだよゥ、うっひぇッひゃっひゃっひゃっひゃぁぁぁ!!

 -----だからお嬢様、そういうのが品がないと申しています。

 ベアトリーチェさまが使われる「赤き真実」は、それに対するひとつのアンチテーゼと申せましょう。
 「赤き真実」で語ったことは、まさに神の言葉。
 何の証拠も証明もなく、それは真実になる。
 赤き真実で、”扉はマスターキー以外で開錠できない”と言ったならば、それ以外の想定は一切必要なくなります。
 ピッキングも釣り糸で内側から引っ張るも想定不要です。
 さらに重ねて赤にて”マスターキーの個数は5本でそれ以外では開錠不能。
 複製は不可能、”と続ければ、なお完璧となりましょう。

 ただ、敢えて最後に一粒、山椒を残していきましょう。
 真実であると自称する「赤き真実」が、本当の本当に”真実”であるのかは、たとえお嬢様であっても証明不可能です。
 皆様の中にも、お嬢様の「赤き真実」が、本当に信用できるのかと、未だに疑っておられる方々もおられるでしょう。

 そう。この世に、真実であることが証明できる真実など、存在したりはしないのです。
 だから、もしもその真実を信じることができるかどうかを問うならば、こういう問い掛けになるでしょう。

 ”貴方は、彼女のことを信じることができますか?”


692 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:54:22 id:y6QD2j+m
 愛する人を、やがてはあなたも伴侶に迎えるでしょう。
 そして約束の日、神父もきっとそう問い掛けられるはずですよ。
 まさかあなたはその時にでも、彼女が口にする真実が真実であると証明することはできないと仰られるおつもりで・・・・・・? ・・・ぷっくくくくくく。

 魔女を否定する為には、魔女とニンゲンの戦うゲームに挑まなければならない。
 しかしそれに臨むには、魔女の「赤き真実」が、確かに真実であることを信じなければならない。
 魔女を信じないが為に挑むゲームなのに、魔女の発言を信じなければならないとは、何と滑稽な矛盾か。

 あなたが初めて「赤き真実」のルールを聞き、それが信用できるのかと聞いた時、お嬢様はこう仰られましたね。
 ”妾はそなたとゲームをしている。ゲームのルールは神聖!! それを軽んじる者に参加の資格はないッ!!”

 ぷっくっくっく・・・!
 あなたとお嬢様はつまり、神聖な信頼で結ばれた関係、ということになりますね。
 悪魔も妬こうというもの。ぷっくっく・・・!

 この世には真実など何もありません。
 この世の一なる元素であると謳われる「愛」すらも、所詮は幻想。ファンタジー。
 全てをミステリーで説明し、ファンタジーを否定しようとする人間には、愛する資格も、愛される資格もないということかもしれませんね。

 あなた様は”アンチファンタジー”ですか? ”アンチミステリー”ですか?

 ほほぅ? 都合が良いように、物事によって使い分けている?
 それが一番お利口でしょうな。

 友人の誇張し過ぎた武勇伝にはアンチファンタジーを。
 分不相応な夢に酔いたい時にはアンチミステリーを。
 眠れない夜にはやさしい音色のアンチモニーオルゴールを。

 それではお休みなさいませ、皆様方・・・。
 (おわり)


693 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:55:58 id:QKUPU0lY
未来のエバは作者の代弁者だなw
あれは作者の本音だろ
まあマスコミにまで曲解されて取り上げられたのは同情するが


694 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:56:06 id:I4LkMOJF

( ゜д゜)ポカーン


695 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:56:14 id:yMVAZy9V
正直俺はひぐらしよりうみねこの方が嫌いだけどな


696 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:56:29 id:AHsO3EjB
>>686-688
引用乙

やっぱり詭弁の典型だな。
クイーン後期問題が何なのかは知らないけど、竜騎士のこの文章は単なる詭弁だな。


つまり、名探偵がどのような優れた推理を見せたとしても、それは”その時点での証拠・ヒントからの構築”に過ぎません。
つまり、もしも未発見の決定的な証拠Xが加味されたなら、探偵が導き出した推理が根底から引っ繰り返る可能性が常に否定できないのです。


これは正しい。

そして「後期クイーン問題」がある限り、新情報がいくら後付けされたとしても許されるのです。未発見情報の存在は否定不能なのですから)


これは間違い。この問題があるからこそ、娯楽としてのミステリーで出題編と回答編を区別する意義が在る。


697 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:58:05 id:c1242AE0
作者の言ってることはあんまり見ないようにしてたんだが、
……なんというか、ツッコむとか以前に文章全部怖い
なんなのこの人……


698 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 23:58:57 id:urbYGcOV
id:y6QD2j+m
乙。いやしかしこりゃひでえな。
「作中の探偵役」と「読者」を同一視してる時点で失笑ものだ。
おまけに「いずれ作者が過去の証明を否定した設定を語り出したら」ってもちろんそりゃアンフェア以外の何もんでもねーだろ。

「あまり強い言葉を使うなよ頭弱くry」もしくは「でっていう」でおk


699 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:02:33 id:y6QD2j+m
支援してくれた人thx

>>691とかひどくね?
どんだけミステリにコンプレックス持ってんだよっていう
ベアトに毒言わせるのは本編だけにしとけっつーの


700 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:05:03 id:zgla6gkK
率直な感想

・・・頭大丈夫かコイツ?


701 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:05:05 id:X1fYOryS
赤き真実というけどあれはプレイヤー目線なのにプレイヤーが干渉できないからフラストレーションが溜まるんだよな
もっとマシな突っ込みをしろと
ただ作者の予定調和の茶番を端から見てるしかない
そこから解答を導き出せるなら話は別なんだが


702 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:05:42 id:QllsLxK+
呆れた。
こいつは後期クイーン問題を言い訳と逃げ口上にしているだけ。


705 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:11:05 ID:Q+8i+hZ2
>> 685-692(id:y6QD2j+m) 再度乙

最後まで読むと余計ひどいな。こんな文章を公開できる神経がわからん。
これで竜騎士の作品に金出す気が完全に失せたわ。


706 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:14:15 id:UXTCx6Z2
「アンチファンタジーの説明」にしてもなんというか、言ってることは理解できるのに
異様な気持ち悪さが離れない……
こんなまるで目の敵にするような語り口だからか?


707 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:15:11 id:tJpeyO1Q
ep3で魔法描写以外の描写も信用できなくなった。
エバを看病してる秀吉の描写が実は嘘だった。

結局読者に与えられるまともな情報は赤字だけ。
それ以外は嘘かもしれないと思って推理しろってw

708 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:18:46 id:beDbbA02
道端に落ちている石ころを、
金メッキでコーティングして、金と偽って売るような作品。
ひぐらしも、うみねこもな。


709 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:20:35 ID:L/YQsRqH
>>707
実際に看病はしたんじゃないの?
その最中にアリバイ手伝ってくれ、と説得した結果ああなっただけ……って屁理屈ですよねー


711 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:23:12 id:p6AQZHzE
悪魔が居ない事を証明するには、居ないと主張する方は居ないと証明するのに全世界をくまなく調べないと居ないと証明できない。
だから、居ないと主張する方には証明責任は無い、いると主張する方に証明責任があるというのが悪魔の証明
しかし、この病人は「証明できないのだから否定しきれない」なんて詭弁に利用してる。
もう少しまともな脳を手に入れてから語っとくれ。
712 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:26:17 id:fgHH4lti
ひぐらしはまあ何だかんだいっておかしな所が多いが頑張ってるなあって感じが伝わってきてたから俺の場合はまだ許せた
うみねこはひどいフザケタ展開もそうだが文から作者の気持ち悪さや醜い黒さやコンプレックスが滲み出まくりで嫌になったな。何より屁理屈が酷い
それが楽しめるならいいかもしれんが、俺は嫌いにしかならなかった。もう作者バカだろって気分しか残らん。おかげですっかりアンチになっちまったよ


713 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:26:23 id:rPJ1uBsY
なんかさ
似非科学を主張する学者とほぼ同一のスタンスだよねぇ


悪魔の証明に関する勘違いとかも含めてなぁ


714 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:26:41 id:fpITL23N
金田一どころか京極も知らないとか終わってるだろwww
知らない癖によくミステリーとかほざけるよ
ミステリー舐め杉だな厨騎士は

一からミステリー………いや人間やり直したほうがいいな


715 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:28:28 ID:7Y/EggWS
ひぐらしでの無茶苦茶すぎる推理観を叩かれて
たぶん必死に勉強したんだろうね
その結果がこの屁理屈にもなってない駄文というのがニントモカントモだが


716 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:31:03 id:xMV7vxYg
つまり、禿がどんな情報を提示しようと信じずに
「俺の解答が正しい!」と信じてればおkってことですね。
禿がどう言い訳しようと「俺の解答」の間違いを完全に証明することもできないのだからw

ちなみに俺は「うみねこは買うべきでない」という「俺の解答」を信じてますよ。


717 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:31:15 ID:Q+8i+hZ2
>>708
いや、ひぐらしの鬼隠し編綿流し編は少なくとも佳作じゃないだろうか。
公務員を辞めて一般社会人としての足場を無くしたせいで、
特殊な人相手のお山の大将モードと猟奇事件その他のバッシングの両極端に晒されて精神の安定を欠いてる面もあると思う。
食うために身の丈以上の商業展開を迫られた面もあるだろう。

1消費者の上から目線だが、光るモノはあると思う。それだけに娯楽作品としてのまとまりを放棄した開き直りは残念。


718 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:34:22 id:ZWPawwOK
ひぐらしが酷すぎて、
竜騎士はまともな推理作品が作れないとユーザーにバレたから
こんな挑戦的な態度取るんだろうな。
もう完全に開き直って、ユーザーを煽る事で盛り上げようとする。


719 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:35:43 ID:3NlrKZTT
言い訳の上に言い訳を補強するための更なる言い訳を重ねて
要点がはっきりせず、論点がブレまくってるな
いつものことだけど最終的に何が言いたいのかわからない


720 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:39:31 ID:/kEXsPfw
つまり後期クイーン何とかがあればいくら後付けをしてもOKという事ですね

少しずつ色んな可能性を書いておけば、後から「○○編に書いてある××という一文から推理可能だ」と言えるわけですね


721 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:42:46 ID:7Y/EggWS
作法を知らぬまま読者への挑戦状をやって
叩かれたのをいまだに根に持ってるってことだけは伝わってきた


722 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:44:25 ID:/te/lZqd
ひぐらしでは誰か一人を悪人にしてそいつを倒せばハッピーエンド
というのは好きじゃない、といいつつ
竜騎士は矢野ちんを一人悪者にして問題を解決したよね


723 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:45:34 id:xMV7vxYg
後付けしてもおkというか、後付けできると禿自身が明言することによって、
自身の発言の信用性を自ら否定してしまってるw
つまり、うみねこep1〜3の中身はすべて後で禿が否定する可能性を否定できないから無意味w


724 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:49:44 id:mpgWTqnf

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:42:46 ID:7Y/EggWS
作法を知らぬまま読者への挑戦状をやって
叩かれたのをいまだに根に持ってるってことだけは伝わってきた


まさにこれだよ。叩かれる事が当たり前なのにそれを根にもってうらんでる。
そもそもひぐらしは推理物として作ってなかった。
そっちの方が受けが良いからというアホな理由で
伝奇SFアドベンチャーを推理物にした。

おかしな所が出まくるはわかりきってるのに
いまだにひぐらしを推理物じゃないと
叩かれた事をねちねちと反論してるのがキモ過ぎる。


725 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:50:11 id:UXTCx6Z2
こうして竜騎士の絶対勝利シナリオが確定ってわけですかね
やってらんね


726 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:52:58 id:xMV7vxYg
>>725
証明するものが何もないんだから、禿の勝利を証明するものもない。
残るのはただのカオス。


727 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:55:45 ID:4E3PgcCB
もう竜騎士の推理ごっこに疲れたのか、
ファンサイトも全然盛り上がってないね。
アニメ化が早いのも、
賞味期限が切れる前にさっさと売っておこうって感じ。


728 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 00:57:17 id:MCK6n8xd

つまり探偵は、数々の証拠から推理を捻出することに加え、”未発見の証拠が存在しない”ことを立証する義務が生じたのです。
そして言うまでもなく、これを証明することはまさに”悪魔の証明”。
・・・・・・つまり、探偵には自らの推理が正しいことを証明出来ないことが発覚していまったわけです。


“未発見の証拠が合理的に存在する”ことを立証できない限り、それは存在しない
ってのが“悪魔の証明”じゃなかったか?


729 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 01:04:37 id:UIkZeUrf
竜騎士の文章は「つまり」が多いなw
しかも「つまり」という割に全然説得力が無い。


730 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 01:04:59 id:fgHH4lti
ひぐらしが推理物じゃなくてすいませんでした、とか素直に謝ったり殊勝な態度を取るならともかく反発して恨んだり
更にうみねこで「てめえらボコボコにして屈服させてやる」とか喧嘩腰に煽ってくるから余計無駄な反発買うのに。アホやね
ああでも屈服はしたか、わずかな竜騎士への期待がボコボコにされて絶望と失望に屈服したよ。ちょっとでも期待した俺がほんとバカでした
ほんとマジすいませんでした


731 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 01:06:57 id:L2H5At5L
禿の作品はリアルタイムで追うと地雷だらけのようだね
ひぐらし解みたいに完結してから一気読みした方が楽しめそうだ
考察なんて何の意味もないし
うみねこもそうしてみよう


732 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 01:07:25 ID:7Y/EggWS
ひぐらしの時もかたくなにこれは推理だと言い張ったり
公式板で指摘されてる誤字やミスをまったく直さなかったり
間違いを認めない性格の人なんだろうなとは思う

733 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 01:12:01 id:hKK6mvLi
>>721
ホントにな。言うに事かいて、今度はミステリにはこんな問題がある、
だから俺は間違ってない!お前らもつまらん縛りしてんなよwwとか抜かしやがる。

何でひぐらしが叩かれたのかまだ理解してなさそうだな・・・


734 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/08/20(水) 01:13:25 ID:3NlrKZTT
警察は事件を解決する為に聞き込みしたり証拠を探したり推理したりするのに

「警察は推理できると保証されてるから捜査するわけじゃない
つまり推理できると保証されてるミステリーは滑稽」

違うだろそれは

                                                                                                                        • -

その他のファウストインタビューは
http://d.hatena.ne.jp/pucci2486/20080821/1219295249
http://d.hatena.ne.jp/pucci2486/20080829/1219998086
http://d.hatena.ne.jp/pucci2486/20080902/1220255509
アンチミステリーに対する自分の考えは
アンチミステリーと後期クイーン問題について - 最後から二番目の真実
後期クイーン問題とその解決法 - 最後から二番目の真実
です