最後から二番目の真実

主にミステリの感想

大学の統廃合はもうこれでいいよね

国立大学の統廃合私案 - Chikirinの日記

国立大の数が多すぎるということだけども、正直私立の方が多すぎる気がする。
公立大学について:文部科学省
によると593校、学生数は国立大の3倍以上いるわけで、これからの少子化を考えるとこんなにいらないよね。


ということで勝手に大学を統廃合します。

まず日本全国全ての大学を廃止。東大も京大も早稲田も慶応もいらん。全て放送大学に統合します。私立も国公立もイラン。全部なくせば私学助成金やらいろいろ浮くっしょ。キャンパスに通わなくっちゃいけないのがそもそも障害だよね。


大学で学びたいことがあれば全員放送大学で学んで下さい。勉強したいんでしょ?モチベーションは自力で維持してください。


実験など座学では無理なやつは旧国公立大跡でスクーリングします。医学薬学工学なんかは座学の後に各研究所、病院などで実習を受けて下さい。各種文献は電子化して公開するので各自勝手に見てください。勉強に必要な道具は役場に行ってもらうか、ネットから注文してください。生協経由だとちょっと安くなります。

研究したい人は勝手に研究所にでも行ってください。


こうすれば金がないので中央の大学に行けないとか、全入による学力低下もくそもないっしょ。社会人でも、大学に通わなくてもいいぶん勉強しやすいし。教員の数も厳選されるだろうから金もかからないし、研究しかしなくていい人も増えるから科学技術も発展するだろうね、いいね。学歴差別も強制的になくなるし。やったね、バンザーイ!!




冗談で書いたけど結構ありなきがしてきた。熱があるな、寝よう