読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後から二番目の真実

主にミステリの感想

今年読んだミステリベスト3

つらつらと今年読んだミステリを振り返りつつ、ベスト3を選んでみました。選んだポイントは

・面白いこと
・チャレンジ精神があること

くらいで適当に選びました

第3位
十一月は天使が舞い降りた見立て殺人
十二月は聖なる夜の予告殺人

いきなり2冊ですがこれは2冊で1セットということで。かなり無茶にトリックを仕掛けてきてますが、こういった無駄に凝ったトリックこそ霧舎巧ということなんでしょう。ぜひとも立て続けに読んでください。

第2位
夏の魔法

いい話だったので。とってつけたトリックが微妙でしたがここまで感動する話もないので。全く良かった

第1位
花窗玻璃 シャガールの黙示

どう考えても今年の新刊ベスト。気合の入れ方にちょっと違和感ありですが、それでもここまで安定した作品作りができるということはすごい。もはや中堅作家の趣ありなのでぜひとも今後とも頑張ってほしい

まぁこんなんで